今日は、2019年の解説だった。
1位が90点、2位が89点、3位が86点。
しかも今日の1位は、今まで社会が1番苦手だった生徒。2位、3位になった生徒は悔しがっていたけれど、このレベルで競っているなら全く問題ない。
みんなでより高いレベルを目指す。
理科も一応平均+25くらいでとれてはいたが平均点が45点くらいの回だったので、点数はいまいちぱっとせず。
原子の質量の求め方と、浮力に苦戦したね。
解説で教えたポイントを次回に活かそう。
数学の演習は1題ずつノートに図を描いて問題を解いている生徒はテンポよく進む。思考の過程が分かるので、途中でヒントを差し込みやすい。
テキストの小さい図に細かく書き入れていると、思考の過程が読み取りにくい。
解き直しの際には、いったん図に書き込んだものをすべて消さなければならないため、あとで見直すものがなくなってしまう。
やはりめんどくさがらずに、問題の図をノートに描く(フリーハンドでもよい)ことは大事。
演習スピードを上げるためにはここを徹底させたい。
着々と準備は進んでいる。
0 件のコメント:
コメントを投稿