2025年3月13日木曜日

考えさせる

夕方は新中1生の数学。

本科は、iワークの1単元目と2単元。

基礎的な用語の確認と、正負の数の加減。

12月末からの反復演習の効果もあり、例題解説からどんどん発問に答えることができていた。

計算も精度高くできていたが、項が4つとかの問題には苦戦していたな。最近になってやっと途中式をしっかりと書くようになったので、途中式を書くことを継続していけばここも改善できるだろう。

特進は、正負の数の仕上げに入る。

正負の数を使って、平均や株価の計算の問題などを行なった。応用問題だったので2時間で多くの問題はできなかったが、1つ1つじっくり考えながら解いてもらった。

基礎問題はたくさん演習し、応用問題は問題数を絞ってじっくりと。メリハリをつけて授業を進める。

全員解説が必要だと思っていた問題を、1人自力で答えに辿り着く。安易に解説に入らなくて正解だった。

夜は新中2生の補習と新中3生の英検対策。

新中2生は理科の続き。

分子をつくる物質と分子をつくらない物質の判別方法を中心に解説。

その他、中2生とは今後の学習の進め方について話し合い。

今の先取り学習の内容を、どう定着させていくか。

1人ひとりに考えさせる。

新中3生は英検対策の続き。

今日はEメールの問題と長文の問題。

リスニングは第一部の対策を行なった。

意味を知らない単語がまだ多く、選択肢が正確に理解できていないものが多かった。単語プリントで引き続き単語力をあげていく必要がある。

授業後は、明日の新小6生のオンライン課題の打ち込み。be動詞の問題6パターンを作り終えた。

あとは明日、作問ミスがないか確認。



0 件のコメント:

コメントを投稿

オンライン課題

新小6生たち、ちゃんとオンライン課題をやってくれている。 図形の問題をオンライン課題で作るのはかなり大変だけれども、しっかりやってくれるので作り甲斐がある。 今日は新中1生と新小6生向けのオンライン課題をつくり、そのあとは経理系の事務作業をひたすらしていた。 確定申告の提出も終わ...