2025年3月7日金曜日

連続性

夕方は新小6生の体験授業から。

アルファベットの練習から始まり、英単語の覚え方の指導と文法解説を行なった。

英語の授業のメインとなる文法解説がどんな感じの授業か、宿題のメインとなる英単語100題はどのように覚えてどれくらい時間をかければできるようになるかの2点がしっかり伝わるように体験授業を組み立てた。


体験授業後にさっそく入塾希望の連絡をいただいた。

その中で、勉強の仕方などいろいろ刺激になったとのお話もいただき、体験授業を狙い通りにできたようでほっとする。

夜は、新中2生の補習から。

3月の北辰テストを受ける生徒もいるので、中1数学の復習を行う。時間は限られていたので進んだのは方程式の文章題までだったが、そこまでの範囲はよく出来ていた。あとは関数以降の確認だな。

自習室では、新中3生が英検準2級の演習を行なっていた。今日は、大問1の熟語の分野をやるための暗記プリントを配布し、暗記を進めてもらった。

新中2は国語の授業に入る。

今日はポプラの葉と虹の足の詩の2本立て。

ポプラの葉と人間の対比や、虹の足は何を指しているのかなどを新規の文章として考えさせながら解説を進めた。

最終コマは、新中3生の英検準2級の対策。

事前に配布していた熟語プリントの暗記の甲斐もあり、前回より正答率高めだった。

問題を通して、どんどん単語や熟語を吸収していきたい。

今年の入試対策で、連日の理社解説はとても効果的だった。

他学年の勉強にも応用し、連続性をテーマに3月は指導を行っている。

この英検対策もその一つ。

新中3生たち、かなり意欲的に英検対策に取り組んでいる。

その頑張りに応えられるように進めていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

勉強はスポーツ

 昨日のドラゴン桜(2005)の話の続き。 エアで卓球をやりながら数学の問題を出し合ったり、競歩をやりながら数学の公式を復唱して覚えたりするシーンがある。 これもすごく効果的な勉強法。 何かを覚える時は、なるべく五感を多く使った方が覚えやすい。 うちの塾でもこういう場面は結構ある...