2024年10月13日日曜日

今回の試験対策で役に立ったもの②

 今回の試験対策で役に立ったもの②

パタット。

たたむとこんな感じ。

休みによくディズニーやUSJに行くんだけれど,行く際は基本開園前。
開園待ちのときに椅子がほしいけれど,椅子を持っていくと荷物が多くなってしまう。。。
そんな時に役立つのがこの「パタット」
名前の通りパタッとたためる椅子。
リュックに雑誌1冊入れている感じで持ち運べるのが◎

話は戻り,なぜこれが試験対策で役に立ったのか。

今回発問プリントの暗記は,校舎入り口前のスペースでやるようにしていた。
この暗記をする際に屋外で手軽に使える椅子として使えるんじゃないかと思い校舎へ持っていくと,暗記に行く生徒はこの椅子を持って暗記に出ていた。
暗記用の椅子として大いに役立った。
まさか塾で役に立つとは思っていなかった。

今後もこの暗記方法がメインになるなら,アウトドア用の椅子もありかなと思ったり。
しばらくは試験対策でこの「パタット」が活躍しそうです。

今日も朝からドトール。
変わらず,アイス豆乳ティー。
木曜日に単元3から始まった公民発問プリントの打ち込みも単元10に到達。
授業の解説プリントは去年までで完成しているんだけれど,今回中1の試験対策で活躍した発問プリントを新規で作成している。
現中1生が中3生になったときに必要になるだろうし,今年の中3生たちが本当によく頑張っているので少しでもプラスになることをしてあげたいという気持ちで打ち込んでいる。

このまま計画通り終われば,明日と明後日は思い切り休日を楽しめそう。

~12:30追記~
単元11まで打ち込み完了。
来週の授業用の中1理科1単元・中2理科1単元・中3社会9単元の計11単元。
合計約33000字の長旅。あとは水曜日からちょこちょこ校正すればよし。

これで心置きなく休みを楽しむことができる。
明日のロードバイクの準備でもしよーっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

中間試験の分析②

 〈与野東 中1理科〉 〇大問ごとの分析 1⃣金属・非金属に関する問題(12点) ⑴の電気を通すものを選ぶ問題では,鉄やアルミニウムや銅,そしてスチールを全て選ぶ必要があった。(スチールは鉄に微量の炭素を含ませた物質だよ。問題を解くときは鉄≒スチールでOK。) ⑵の磁石につくもの...