2024年10月9日水曜日

中間試験まであと1日

 昨日久しぶりに作業場所をカフェにしたらプリントの打ち込みがはかどったので今日も。

今日は南与野のコメダ。

今年初のコーヒー。カフェインレスで。
前職の学習塾で教室長をしていた頃は,毎日のようにブラックコーヒーとエナジードリンクを飲んでいた。
ブラックコーヒーとあんぱんの組み合わせがめっちゃ好きだったんよね。

カフェインをとらないようにしようと決めてからもう7年経つかな。
明らかに変わったのが朝起きたときの感覚。
コーヒーやエナジードリンクを常飲していたころは、朝起きると頭重いなとか回らないなって感覚があって,コーヒーとかを飲むと目覚める感じ。だんだんエンジンがかかっていくような感覚。
今は朝起きたらすぐにフルスロットルって感じ。

ただやっぱりコーヒーの味は好きなので,こうやってたまにカフェインレスコーヒーを飲んだりする。

さて,コーヒーの話はさておき,中間試験まであと1日。

中3生社会の直前確認プリントと中2生から頼まれた顕微鏡の手順・等高線から断面図・地図記号のプリントを打ち込み中。

中2生は,自分たちでTo Doリストをつくったり,塾用教材を積極的に借りに来たり,ワークの問題の質問箇所をまとめて質問に来たりと能動的に試験対策を行えている。
まだ課題が多い中1を見る時間が多く取れるのは中2生のおかげでもある。

そんな中2生から依頼があったプリント。
感謝の気持ちをこめて打ち込んでいる。

さて,作業に戻ろう。
最近やっとブログの更新が習慣化してきた。
明日からしばらく試験後のお休みになるので,ブログをどうしようか。
たぶん塾に関係ないことを書く気がしますが,何か書くつもりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

中間試験の分析②

 〈与野東 中1理科〉 〇大問ごとの分析 1⃣金属・非金属に関する問題(12点) ⑴の電気を通すものを選ぶ問題では,鉄やアルミニウムや銅,そしてスチールを全て選ぶ必要があった。(スチールは鉄に微量の炭素を含ませた物質だよ。問題を解くときは鉄≒スチールでOK。) ⑵の磁石につくもの...