2024年9月22日日曜日

精神的にタフ

今日も9時~11時で英語と国語の過去問を1本ずつ。
その後は、各自自分の課題を進めつつ、国語と英語の解きなおし。
2人ずつ呼んで、ヒントを出しながら解きなおしを進める。
全員、全問解きなおしをするのに5時間かかりあっという間に17時になる。

いつもは17時ごろに校舎での対策は終わるが、今日は夜に事務作業をするので校舎でそのまま自習をしてもいいよと声をかける。
ほとんどの生徒は帰宅ではなく自習継続のための休憩を取りに行った。
来週の北辰に向けて気合十分だね。

最近よくワンピースのシャンクスのセリフ
「なぁ ベック そろそろ 奪りに行こうか ワンピース」
を思い出す。

「そろそろ 奪りに行こうか 併願推薦」

10月北辰の目標数値は高めだが、ここ最近の雰囲気を見ているとやってくれる気がする。

言われたことだけでなく+αでできるのは本当にすばらしい。
それは、来週の新人戦を見越してワークの自習に来ている2年生にも言えることで。

塾の先生とは単純なもので生徒が頑張っている姿をみるとそれに刺激され余計に頑張りたくなるんよね。
最近、オリジナルプリントをつくるペースが上がったり、帰宅後ワイン飲みながら北辰の国語と英語の過去問を解くのが日課になっているのは生徒のおかげでもある。

※ワインを飲みながら北辰は20歳になってから

0 件のコメント:

コメントを投稿

中間試験の分析②

 〈与野東 中1理科〉 〇大問ごとの分析 1⃣金属・非金属に関する問題(12点) ⑴の電気を通すものを選ぶ問題では,鉄やアルミニウムや銅,そしてスチールを全て選ぶ必要があった。(スチールは鉄に微量の炭素を含ませた物質だよ。問題を解くときは鉄≒スチールでOK。) ⑵の磁石につくもの...