2024年9月25日水曜日

真実はいつもひとつ!!

 今日は校舎に入る前に、


横浜で開催されているコナン展へ。
等身大?のコナンくん。

漫画やアニメを見ているだけでは分からないような、
青山剛昌先生の
このコマが生まれたきっかけはー とか、
ダイイングメッセージはこういう風に作ったよ とか
1つ1つ気になって読んでいたら予定の2時間を超えそうになっていた。
いや~楽しかった。

30周年おめでとうございます!

校舎へ戻ったら、小6英語から。
今日は3人称単数へ進む。
先週までに、一般動詞とbe動詞の文は混合でもある程度区別して書けるようになっていたが、三人称単数の単元に進んだらsに気を取られ一般動詞の文のルールを無視して文を作る生徒がちらほら。
一般動詞の文のルールは共通で、そこに三人称単数現在形のsがあるという意識を持たせる。
演習の最後の方は、かなり良くなっていた。
来週引き続き仕上げていきたい。








0 件のコメント:

コメントを投稿

中間試験の分析②

 〈与野東 中1理科〉 〇大問ごとの分析 1⃣金属・非金属に関する問題(12点) ⑴の電気を通すものを選ぶ問題では,鉄やアルミニウムや銅,そしてスチールを全て選ぶ必要があった。(スチールは鉄に微量の炭素を含ませた物質だよ。問題を解くときは鉄≒スチールでOK。) ⑵の磁石につくもの...