昨日のドラゴン桜(2005)の話の続き。
エアで卓球をやりながら数学の問題を出し合ったり、競歩をやりながら数学の公式を復唱して覚えたりするシーンがある。
これもすごく効果的な勉強法。
何かを覚える時は、なるべく五感を多く使った方が覚えやすい。
うちの塾でもこういう場面は結構ある。
英単語の暗記においても、ただ赤シートで隠して眺めて覚えるのではなく、とにかく何度も声に出して覚えるようにさせている。
入試直前の理社の暗記なども、ペアで問題を出しあうようにしている。
今度エア卓球もしてみようかな。
お盆休み明けの授業4日目。 今日も朝9時から。 理科の計算特訓の第2講座。 中2の化学の計算問題を中心に解説をした。 酸化や化合の質量計算での比の使い方や、気体の発生量を求める問題で表に一段付け加えて比をつくる方法などテクニックを一通り教えた。 各自、後での復習を意識して工夫して...
0 件のコメント:
コメントを投稿