2025年5月28日水曜日

マーキング

 夕方は小6算数

「分数の倍」の単元。

(倍にあたる大きさ)÷(もとにする大きさ)=(何倍)の考え方を解説。

ここの単元は問題文をしっかり読み、どれが"倍にあたる大きさ"で、どれが"もとにする大きさ"なのかを考える必要がある。

視覚的に分かるように、マーキングの方法も教える。

夜は中3数理と中2英社

中2英語は、接続詞の"When"と"If"の単元を実施。一度解説した単元だが、宿題の出来がいまいちな生徒が何人かいたため再度解説。日本文の"〜のとき"や"〜ならば"の部分をマーキングさせて、When節やIf節を作ることを徹底させた。

最初は、「接続詞のところ難しすぎて無理です。。」と言っていた生徒が、授業後半には「この単元でコツ掴むと簡単ですね!」と言っていた。


マーキングはちょっと手間かもしれないけれど、結果的には速く精度高く解ける。自習の際にも手を抜かず同じように取り組んでほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ナイスファイト

延長戦。 中1生2名が残って、社会の諮問試験7枚・理科の諮問試験3枚の暗記に挑んだ。 1人は20時過ぎに完了。もう一人も。いよいよあと1枚。 20:45の様子。 20:55にすべて合格! ナイスファイト!!