夕方は小6算数
「分数の倍」の単元。
(倍にあたる大きさ)÷(もとにする大きさ)=(何倍)の考え方を解説。
ここの単元は問題文をしっかり読み、どれが"倍にあたる大きさ"で、どれが"もとにする大きさ"なのかを考える必要がある。
視覚的に分かるように、マーキングの方法も教える。
夜は中3数理と中2英社
中2英語は、接続詞の"When"と"If"の単元を実施。一度解説した単元だが、宿題の出来がいまいちな生徒が何人かいたため再度解説。日本文の"〜のとき"や"〜ならば"の部分をマーキングさせて、When節やIf節を作ることを徹底させた。
最初は、「接続詞のところ難しすぎて無理です。。」と言っていた生徒が、授業後半には「この単元でコツ掴むと簡単ですね!」と言っていた。
マーキングはちょっと手間かもしれないけれど、結果的には速く精度高く解ける。自習の際にも手を抜かず同じように取り組んでほしい。
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