2024年9月29日日曜日

社会の発問試験続く

 午後は、社会のプリントの打ち込みをしながら、自習で来ている生徒の発問試験をみる。


班田収授法とはどんな制度か。 の問題で1ミス。
用語的なミスではなく助詞で落とす。


風土記とはどんな書物かで1ミス。
用語的なミスではなく助詞で落とす。

2人とも再チャレンジで全問正解!
ナイスファイト。

今年の中1生は、日本語の文にするのが全体的に弱い。
単語は同じでも助詞によって文の意味は大きく変わってしまう。
助詞の部分まで意識して文を読むようになってほしい。
この発問試験を通して、社会の知識だけでなく正しい助詞の使い方も身につけさせたいと思っているが、どうなるか。


北辰テスト当日。

今、中3生は北辰テストを受けている頃。

夏休みからさらに1か月、積み重ねてきた努力の成果が出ることを祈る。


今日は夜の中1.2生の理社だけの予定だったが、部活前に午前中も自習をしたいという生徒の要望もあり9時から自習室を開放。

今はひたすら社会の発問暗記プリントを打ち込んでいる。

2024年9月28日土曜日

北辰まであと1日

北辰まであと1日。 

今日も朝9時から淡々と進める。



英熟語の発問試験の様子。

100問中90問以上正解で合格になる。

95問正解で合格だった。

今日もカメラマンは昨日写真を撮ってくれた中3生。
毎回良いアングルで写真を撮ってくれる。

そういえば、最近コンビニで肉まんが販売され始めたね。

ローソンで肉まん・ピザまん100円セールをしているからついつい食べてしまう。


2024年9月27日金曜日

北辰まであと2日

 中3生は北辰テストが近いので個別メニュー。


入試直前に何をやっていいか分からなくなって焦らないように、直前の勉強の仕方を2人ずつ話し込み。

北辰テストで、直前の仕上げ方の練習をする。


直前は新規の問題をやらず、今までにやった問題で間違った問題を中心に取り組むことが大切になる。

ひとり一人が自分に必要なことを考えて学習ができるように

今日と明日のメニューを各自考えさせて、白紙の紙にTo Doリストを作成させた。

各自それを自習机に貼り、それを確認しながら対策を進める。

今日の不定詞の読解問題の正答率は、野球好きの少年が1位。

北辰まであと3日

 昨日の夜は終電1本前で帰る予定だった。

余裕をもって駅までついたが、まさかの大幅遅延。

宇都宮線人身事故だったらしい。

結局最寄り駅についたのは1時頃。


先日卒塾生に、大宮住んだ方がいいですよ!

って言われたことが頭によぎる。


けど、白岡けっこう気に入ってるんよね。


という話はさておき、10月北辰まであと3日。

夕方から、理社の追加範囲の仕上げを行う。

理科は(啓林)中3の~p.16までの範囲

社会は(東書)公民の~p.36までの範囲

北辰テストでは追加範囲部分の出題率が高めなのでここを重点的に。


夜は中2の理科。

化学4単元と生物2単元を一気に仕上げる。

夏休み中に、マグネシウムや銅の比を用いた計算などを繰り返し行っておいたので、仕上げの黒テストの出来も上々。夏休みの仕込みが効いている。

中2の対策中の様子。



中3の自習をしている生徒に撮ってもらった。

写真撮るのうまいね。



2024年9月25日水曜日

真実はいつもひとつ!!

 今日は校舎に入る前に、


横浜で開催されているコナン展へ。
等身大?のコナンくん。

漫画やアニメを見ているだけでは分からないような、
青山剛昌先生の
このコマが生まれたきっかけはー とか、
ダイイングメッセージはこういう風に作ったよ とか
1つ1つ気になって読んでいたら予定の2時間を超えそうになっていた。
いや~楽しかった。

30周年おめでとうございます!

校舎へ戻ったら、小6英語から。
今日は3人称単数へ進む。
先週までに、一般動詞とbe動詞の文は混合でもある程度区別して書けるようになっていたが、三人称単数の単元に進んだらsに気を取られ一般動詞の文のルールを無視して文を作る生徒がちらほら。
一般動詞の文のルールは共通で、そこに三人称単数現在形のsがあるという意識を持たせる。
演習の最後の方は、かなり良くなっていた。
来週引き続き仕上げていきたい。








2024年9月22日日曜日

精神的にタフ

今日も9時~11時で英語と国語の過去問を1本ずつ。
その後は、各自自分の課題を進めつつ、国語と英語の解きなおし。
2人ずつ呼んで、ヒントを出しながら解きなおしを進める。
全員、全問解きなおしをするのに5時間かかりあっという間に17時になる。

いつもは17時ごろに校舎での対策は終わるが、今日は夜に事務作業をするので校舎でそのまま自習をしてもいいよと声をかける。
ほとんどの生徒は帰宅ではなく自習継続のための休憩を取りに行った。
来週の北辰に向けて気合十分だね。

最近よくワンピースのシャンクスのセリフ
「なぁ ベック そろそろ 奪りに行こうか ワンピース」
を思い出す。

「そろそろ 奪りに行こうか 併願推薦」

10月北辰の目標数値は高めだが、ここ最近の雰囲気を見ているとやってくれる気がする。

言われたことだけでなく+αでできるのは本当にすばらしい。
それは、来週の新人戦を見越してワークの自習に来ている2年生にも言えることで。

塾の先生とは単純なもので生徒が頑張っている姿をみるとそれに刺激され余計に頑張りたくなるんよね。
最近、オリジナルプリントをつくるペースが上がったり、帰宅後ワイン飲みながら北辰の国語と英語の過去問を解くのが日課になっているのは生徒のおかげでもある。

※ワインを飲みながら北辰は20歳になってから

6期生と1期生

 昨日も朝9時からの北辰対策。

今週は学校説明会等入れ替わりで生徒が抜ける。

個別演習日和だ。

国語と英語の過去問は1本ずつこなし、個々に解きなおしを見る。

一斉解説に比べ、地道な作業だけれどヒントを出しながら解きなおす作業は力になる。


夜は1期生の子たちと校舎で夜ご飯を食べる。

ちょうど高校受験時にコロナが流行り始めた。

そんなこともあり、卒塾パーティーとかはできていなかった。

それの代わりになるような機会をつくりたいと思っていてやっと叶う。

生徒個々には進路相談や英検対策、大学入学の報告等で卒塾後も会う機会があったが1期生全員で集まるのは実に5年ぶり。

みんな大人になったなぁと思いながら話に耳を傾けていた。

話は尽きず、18時から集まって気づいたら日付が変わろうとしていた。


これを機会に1期生も校舎に気軽に立ち寄れる感じになればいいな。

2024年9月19日木曜日

範囲広いね

夕方の中3生の授業は公民と理科。
公民は10月北辰テストの範囲をメインに解説。
夏に1度解説を受けていた生徒はささっと演習できていた。
今日の解説した単元の中から20点分は出題されるので、しっかりと得点源にしておきたい。

夜は中2理科。
いつもは3~5単元くらいがテスト範囲ところ、今回はおそらく8単元以上。
夏休み中に酸化と還元などの重めの計算は重点的に行っておいた。
ただ、この範囲の広さ、、、どこまで詰めることができるか。

2024年9月18日水曜日

変わりつつある かな

 夕方は小6の英語。

英単語の意味暗記は順調に1000単語を突破した生徒もちらほら。

体験生は、今日も合格ならず。

結局授業に参加させずに、単語の暗記をさせると1時間あれば8ミスで合格できている。

宿題の質の問題。

とはいえ、1週前よりは確実に良くなっているので来週こそ1発で合格することに期待したい。

授業内容の話だと、ここ最近行っている英作文トレーニングがかなり良い。

穴埋めより、力がついている手ごたえがある。


夜は中1の数理。

難易度の高い方程式と文章題の演習を中心に。

ある生徒が方程式の文章題をヒントなしでもだいぶできるようになった。

夏からコツコツ頑張ってきたことが少しづつ成果として表れ始めている。

とはいえ、中1はまだ課題が山積みで。。。


今日も中3の自習の雰囲気はさすが受験生といった感じ。

この雰囲気は開校以来、1番良い気がする。


全然関係ないけれど、ハサミ虫にかまれるとめちゃくちゃ痛いのでご注意を。

(昨日の出来事)

ただ、毒は無いので病院とかは行かなくて大丈夫みたい。

2024年9月14日土曜日

続・中3数学

 今日は朝から相似。

昨日の夜にぎりぎり作り終わった相似の基礎プリントを使用。

相似条件を覚えている様子。

相似単元はあと3コマ。

今日の15時までに終わらせたいがどうなるか。。




2024年9月13日金曜日

ちいかわ

中3生は、2日間で2次関数を基礎から応用まで一通り解説した。

明日は相似の単元を一気に進めるため、打ち込んだ板書プリントを確認すると相似の基礎部分単元だけ抜けている、、、、、

ということで授業後に急いで打ち込み。

ぎりぎり終電までに間に合った。


これで明日は相似の基礎から応用まで授業ができる。

メールを確認すると、
「ちいかわ」×「Jリーグ」コラボピンバッチの当選メールがきていた。
次のレッズの試合を観に行ったときに埼スタでもらえるらしい。




2024年9月11日水曜日

何かが変わる瞬間

夕方は小6の授業。
小6の授業では、英単語100個の意味を覚えてくる課題がある。
100個中90個以上正解できて合格だ。
しっかりと時間をかければできる課題。

今までちゃんと覚えてこなく何度も厳しく指導した生徒が1人いた。
覚えてこなかった日には、授業に参加させず英単語100個の意味を暗記させた。
そうすると2時間くらいで一通り覚えることができる。
時間をかければ覚えることができるのに怠っていたわけだ。
「2時間でしっかり覚えられたから、次は1週間かけてしっかり覚えてきてね。」
とその生徒に声をかけ、期待して次の週の授業でテストをするとまた全然覚えていない。
その繰り返しを1学期続け、小学生は中学生の夏期講習期間はお休みなので授業はなかったが、その生徒だけは毎週呼び出して単語のテストを行った。

その生徒が、、、
2学期に入り、今日を含め2回の授業を行ったが2回とも英単語のテストに合格。
今日なんかは合格した際に
「ほんとは全部行けると思ったのに、2個もミスしちゃった。。。」
と言っていた。
2回連続で合格してることに感動していたが、この一言でより感動した。

あとは仮入塾生が、このハードルを越えて本入塾になるか。

予備校の恩師の言葉を借りるならば
「英語なんて言葉なんだ やれば誰だってできるようになる!」

本当にその通りだと思うので、時間をかけてじっくり取り組ませていきたい。

2024年9月8日日曜日

今日から再開

今日から再開。


中1・2生は月例テスト。

試験監督をしながら、採点。

年間スケジュール

メイン中学校の年間スケジュールが出たので、塾の年間スケジュールの調整に入る。 聞いていた通り、1学期の中間と期末が1週ずつ早い。 GWはがっつり中間テストの対策だな。 あとはだいたい例年通りになりそう。